<<  2009年03月 | メイン | 2009年05月  >>

2009年04月 の記事

2009年04月30日

市川”満”「竹取物語」その2.

IMG_2413.jpg (いざ、竹林へ)

「山野草展」装飾用の竹は、根元から切らないと面白くないと思い

根元から切ったのですが、思ったより大変でした。

なかなか都会育ちのおじさんにはきつい物がありましたが

本当に楽しい時間でした。店内の飾り用に曲がった竹を取りました。

なんとか上手に飾りたいと思います。

次回のブログは”竹の子”のご報告。

 

 




2009年04月29日

市川”満”「竹取物語」その1。

IMG_2412.jpg (孟宗竹の林)

昨日、来月(5月)15日から”満”の店で行います「山野草と古いもの」展の

装飾にしたくて知り合いの方に”竹林”を紹介して頂いて竹を取りに行きました。

竹林は方々にありますが、勝手に入ることは出来ませんから助かりました。

多分(?!)、初めての「竹取物語」です。

山の中に入ると、本来の野生が目覚め(?)、興奮して夢中になってしまいました。

-(明日に続く)




2009年04月28日

商品案内「小箪笥」「本箱」等在庫あります。

IMG_2402.jpg (総桐・小箪笥)

狭い店なので「家具類」はあまり置けないのですが、あまり大きくない物、

使い勝手の良いもの、ちょっと面白そうなレトロもの等が倉庫にあります。

本当は、品物を直接見たほうが良いのですが、なかなかそうも行かないので、

店に来られたお客様や、聞かれた時等は、写真を見ていただく時があります。

お探し物があるときはご遠慮なくお尋ね下さい。




2009年04月27日

市川”満”にはG.W(連休)はありません。店でお待ちしています。

IMG_2400.jpg (白根火山ルートから)

今回の信濃路、上州・草津の旅は一応お仕事ですが気分はスッキリ。

半分以上遊びかも(!)。と言う訳ではないのですが、市川”満”にG.W(連休)は

ありません。店はしっかり開けていますので、お時間のある方、(予定のない方?)

片付け、修理をしながら、皆様のお待ちしています。

 

 

 




2009年04月26日

白根火山ルート開通日でした。上州・草津ご報告。

IMG_2396.jpg (殺生河原ロープウエイ乗り場から)

スッキリ晴れた火山ルートは10:00開通。

式典があった様で暫しの渋滞がありましたが、その甲斐あり。

残雪と、青空がまぶしいくらいでした。友人が草津にいるので

何度も行った道でしたが、このシーズンは始めてかも。

 

 

 




2009年04月25日

上州・草津からのご報告。白根火山ルート開通日でした。

IMG_2401.jpg (白根火山ルートから)

前日、21日とは打って変わって22日は朝から晴天でした。

これも私の日頃からの心がけの賜物でしょうか(?)

偶然だったのですが、丁度この日は”白根火山ルート”の開通日でした。

この開通日を待って前日から待っている方もいるとの事。

青空の下、残雪と新緑の間をぬって、完全な”遊び”です。

とても気分が良かったので、明日も続きます。

 

 




2009年04月24日

日本は広いのです。信濃路・上州路ご報告

IMG_2388.jpg (信州・佐久の桜)

今週21日、22日と信州・信濃と上州は草津に行ってきました。

来月、5月15日から行う「山野草と古いもの」展の古いもの探しの旅です。

関東平野では散ってしまった、桜、梅が満開でした。

21日はあいにくの雨。その日は急ぎ足で、上州・草津まで走りました。

明日25日のお天気も怪しい様なので”浦和・つきのみや”の骨董市は休みます。

”満”ブログは明日から草津のご報告です。

 




商品案内「備前徳利・藤原啓」作ご案内。

IMG_2382.jpg (備前徳利・藤原啓氏作り)

昭和45年に無形文化財(人間国宝)に指定された「藤原 啓」 氏造りの

備前焼徳利です。栞はありませんが共箱です。

詩集を出したり、洋画をやったりと多才な方だったとの事。

少し小さめの蒸篭を棚に見立て野草を飾ってみました。

 

 

 




2009年04月23日

大きなランドマークの木にも春が。

IMG_2371.jpg (近所のスーパーの大木)

以前にもご紹介した、店の近所にあるスーパー”マルエツ”の大木、

(勝手に”メタセコイア”と思っているですが。)にも大きな春が。

冬の間はこの大きな木が、枯れてしまったのではないか?と思う位

全く緑がなくなってしまうのですが、春の訪れと共に芽吹き、

勇気を与えてくれます。




2009年04月22日

「山野草」寄せ植え、少し大きめの平鉢のものも。

IMG_2376.jpg (少し大きめの平鉢に)

「山野草展」では、苔玉だけではなく、色々な平鉢に乗せたものも

出します。上の写真は山アジサイと、モミジの一種と下草を寄せたもの。

平鉢も苔を盛って玉のように作りました。

出来栄えのご確認は是非、「山野草と古いもの」展にお越し下さい。

 

 




2009年04月21日

「黒ゆり」の花今が一番見頃です。

IMG_2379.jpg (黒百合の花)

「黒ゆり」と言っても、勿論真っ黒と言うことではありません。

色の濃い赤紫といったところでしょうか?3センチ位のかわいい花です。

今年は例年より暖か感じで、全体に早めのようです。

「山野草展」の頃は大丈夫でしょうか?”葉”を楽しむものはよいのですが、

少し心配です。




2009年04月20日

時々初夏の感じですが、緑がうれしいです。

IMG_2374.jpg (”満”の裏庭?-緑が盛りです。)

昨日、一昨日と良いお天気ですともう初夏の風を感じます。

”満”の裏庭(と、勝手に言っている)にも緑がいっぱいです。

土佐ミズキ、アジサイ、風知草等々、「山野草展」の出番待ちです。

明日、明後日は”信濃路”から”上州路”へと、古いもの探しの旅に出ます。

果たして楽しいものに出会えるでしょうか?ご報告をお楽しみに。




2009年04月19日

狭い店ですが、家具も色々あります。

IMG_2356.jpg (木の机とピアノ椅子)

狭い店ですが、家具類も多少置いています。

今回は机と、ピアノ演奏の時に使う椅子をご案内します。

机は昭和初めの物です。当時の少年(?)が貼ったシールもそのまま。

勿論、無垢板です。(W-74,D-55,H-80cm.)

デザイン性より質実剛健の素朴な感じが気に入っています。

その他、倉庫には在庫がありますので、お探しの物がある時は御問合せ下さい。




2009年04月18日

「山野草と古いもの」展来月15日から行います。

IMG_2369.jpg (黒松鉢寄せ植えと大黒様)

木の衝立を背景に大黒様(明治頃のもの)と黒松の寄せ植え。

盆栽と言うより、山野草の寄せ植えと言うことでお気軽に楽しめます。

足つきの丸盆の上に乗せました。

商品情報もたくさんお届けしたいと思います。

ご興味のものが御座いましたら御問合せ下さい。




2009年04月17日

散歩途中の街路樹も緑がきれいですよ。

IMG_2370.jpg (近所の街路樹)

最近、店の近所を達人を目指して(?。メタボ対策ですが。)

散歩に出かけます。歩くことが苦でなくなり、いろいろ眺めながらぶらぶら。

なんでもない木々や街路樹も春真っ盛りです。

皆様もいかがですか?車では見えない景色が見られますヨ。

 




2009年04月16日

市川・”満”の山野草達は順調です。

IMG_2360.jpg (白い鉢に黒百合と河原なでしこ)

お天気がなかなか安定しませんが”満”の山野草達は順調です。

気温の方はさすがに、めっきり春らしくなってきて暖かく、

少し天気が 良いとどこかに出かけたくなります。

「山野草と古いもの」展用、仕入れと称して遊びに行きますか?

 




2009年04月15日

四国・黒松を鉢に盛ってディナー皿に。「山野草展」をお楽しみに。

IMG_2364.jpg (ディナー皿に黒松の鉢)

骨董と言わなくても、古いものと山野草、盆栽は良く合います。

そして、古いものだけでなく、意外な物と合せてみるのも面白いと思います。

去年からやっているのですがディナー用の二重皿のうえに載せると

山野草がおいしそうな(?)感じに。と、私は思う(?)

自分だけかな?

 

 

 




2009年04月14日

”満”の市「山野草と古いもの」展5月15日(金)からです。

IMG_2361.jpg (アイビー小鉢とつくばねの鉢)

ソメイヨシノも桜吹雪に、そしてこれから八重桜に移る頃。

桜吹雪も好きです。そして”満”の山野草達も順調です。

ご案内のための葉書も出来ました。ご希望の方お知らせ下さい。

 




2009年04月13日

「散歩の達人」をご覧になって来て頂く方も多くなりました。

IMG_2353.jpg (”満”店頭のボケの鉢入り)

「散歩の達人」1月号から少し経ちましたが、今も”本を見て”と言って

ご来店のお客様も時々いらっしゃいます。ありがたい事です。

本の写真と店のイメージが違うとのことで、嬉しいのか、申し訳ないのか?

なるべく店内片付けて、見ていただける状況にと頑張っています。

まだ店に来ていただいていない方、お試しにどうぞ。

 

 

 




2009年04月12日

5月”満”のイベント「山野草と古いもの」展ご案内

IMG_2327.jpg (山野草寄せ植え、苔玉と鉢入り)

5月”満の市”は「山野草と古いもの」展です。

5月15日(金)~18日(月)まで。通常の営業時間より少し早く

am.11:00 ~ pm.6:00 まで市川”満”で行います。

なにかご要望が御座いましたらお知らせ下さい。

出来ることは頑張ります。

案内のはがきご希望の方はお知らせ下さい。

 

 




2009年04月11日

「山野草」達も準備OK.明日お天気なら富岡・骨董市です。

IMG_2351.jpg (山野草、寄せ植えや鉢入りも)

5月予定の「山野草と古いもの」展も第二弾作りが終了。

後は良いお天気で仕上がり待ちです。

明日はお天気が良ければ恒例”富岡八幡”の骨董市です。

いつも言っていますが、良いお天気ならば露店の骨董市は最高です。

皆様もお天気が良かったらお出かけ下さい。

”満”はいつもの処でお待ちしています。

 




2009年04月10日

端午の節句も楽しみましょう。

IMG_2350.jpg (ミニの鎧兜・本輪島の鎧櫃入り)

4月新年度の、入学・入園、卒業等のイベントは一区切り付いたでしょうか?

お花見、歓迎会、送別会等々四月は何かと忙しいですね。

慌てない、あわてない。無事故、健康が第一です。

5月には”端午の節句”ですよ。

”満”のイベントも色々あります。

 

 

 




2009年04月09日

市川・”満”「山野草と古いもの」展、5月15日(金)からです。

IMG_2349.jpg (伊万里徳利と古い導師)

市川”満”名物(?)「山野草と古いもの」展は5月15日(金)からです。

山野草の寄せ植えだけでなく、古いものと一緒に展示、販売します。

山野草と古い木のものや石の物がよく合います。

四日間だけの市ですがいろいろ考えて頑張ります。

 

 




2009年04月08日

市川・”満”「山野草展」5月15日からです。

IMG_2318.jpg (黒松とヤマモモ)

来月予定の「山野草展」は5月15日(金)から開催します。

決定!です。ご案内のはがきももうすぐ出来ると思います。

上の写真は、四国黒松とヤマモモを鉢に入れて。

下の台は昔、扇風機を乗せるために作られた台です。

”扇風機台”との金属のラベルが貼ってありました。

 




2009年04月07日

店の”山野草達”も出番待ちです。

IMG_2340.jpg (備前焼の器に黒松)

来月中ごろに予定している”山野草展”に飾る予定の山野草達も

準備OK.(多分!)。器にしている備前焼は備前の名窯”陶古”です。

少しもったいなかったのですが、水抜けの穴を開けて鉢にしました。

 

 




2009年04月06日

春爛漫、桜満開、春を楽しみましょう。

IMG_2344.jpg (市川・真間川の春)

やっと春爛漫。単純に春を楽しみましょう。

店の近所にも桜の名所はいっぱいあります。

桜の木の下で”木”を傷めながらの宴会は反対ですが、

「ああ、春だ、いいな」と愛でることは心の栄養になると思います。

皆様もちょっと散歩に出かけられてはいかがでしょう。




2009年04月05日

お手軽な山野草も飾り方次第で楽しめます。

IMG_2308.jpg (アイビーを平鉢に)

いつも身近にあるアイビーも作り方、飾り方で盆栽のように。

苔の玉が山のようになって、ちょっといい感じに。

五月予定の「山野草展」では、50~60位の鉢、苔玉を用意していますが

うまく”形”になってくれるかどうか?

今回は”満”店主の自作です。うまくいきますかどうか?

山野草に合いそうな古いものも探しています。

お楽しみに。

御問合せ、ご希望があればお知らせ下さい。

出来るところで頑張ります。

 




2009年04月04日

市川にも”小川”のせせらぎが春を呼んでいます。

IMG_2234.jpg (じゅん菜池公園の小川)

以前に何度かご案内しているじゅん菜池、お茶室脇にある川です。

春の小川がさらさら流れています。

皆様も身近なとこでの自然を探してお楽しみ下さい。

良いところがありましたらお知らせ、ご案内下さい。

 

 




2009年04月03日

緑のものがあると一寸心豊かに。

IMG_2306.jpg (”満”店頭から-黒松)

”満”店内でも緑のものがあると景色が変わります。

山野草の寄せ植えは、盆栽ともちょっと違ってお手軽に楽しめます。

花台や敷物を換えたり、古民具等の上に乗せたり等々

アイデア次第でお気軽に自然を満喫できます。

”満”の山野草展は5月中頃かな?と考えています。




2009年04月02日

山野草展の準備もやっています。お楽しみに。

IMG_2301.jpg (櫨の木と白竜を平鉢にのせて)

来月予定の「山野草展」の準備もやっています。

苔玉も順調に育ってます。

苔玉、鉢物、そして良く似合いそうな古いものの手配も。

お楽しみにお待ち下さい。

ご案内のはがきの手配も考えなくては。

 




2009年04月01日

今月、4月は店を中心に頑張ります。

IMG_2298.jpg (三分咲きくらいでしょうか?)

スッキリしない天気の、月初めになってしまいまいましたが、

皆様お元気ですか?良いお天気の桜を楽しみにしていたのですが残念。

先月(3月)”満”はイベント、遊びで店のお休みが多くなってしまいましたが

今月は心を入れ替えて店中心で頑張ります。

皆様のご来店お待ちしています。