<<  2009年02月 | メイン | 2009年04月  >>

2009年03月 の記事

2009年03月29日

本日「手づくり展」最終日。4:00までやっています。

IMG_2288.jpg (”古屋敷”さんの庭の彫刻達)

5日間の「手づくり展」も本日が最終日です。

自分的には、通うのに時間がかかったので終了すると一寸一息かな。

明日からはまた店のほうで頑張ります。

お時間がありましたら、お寄り下さい。お待ちしています。

 

 




2009年03月28日

今日は「浦和・調神社」の骨董市です。

IMG_2293.jpg (御殿場桜の苔玉)

上の写真は御殿場桜の苔玉です。釣竿ではありません。

別名富士桜との事。5月頃の山野草展にも出す予定です。

今日は久しぶり浦和・調(つきのみや)神社の骨董市です。先月休んだので。

 




2009年03月27日

今週店はほとんどお休みでした。すみません。明日も!

IMG_2284.jpg (大網白里”古屋敷さん”入り口)

今週の定休日(火曜日)からそのまま「手づくり展参加のため、

店はお休みになってしまいました。すみません。

明日28日(土)はお天気次第なのですが、大丈夫そうなので、

浦和の骨董市に早朝から参加です。頑張っているでしょう?

やるときゃやんなきゃ!(自分を励ます)

 




ギャラリー「古屋敷」にて29日まで「手づくり展」です。

IMG_2286.jpg (会場内-骨董屋さんみたい?)

「手づくり展」内の会場です。昨日ご案内しました通り、”満”の今回の出展品です。

骨董屋さんみたいでしょう?。(?一応骨董屋じゃなかったけ!)

こんなのはじめてかも。初参加なので。

29日(日)までam.10:00~pm.4:00までやっています。

お時間があればお越し下さい。

 

 




2009年03月26日

「手づくり展」開催中です。29日(日)まで。

IMG_2283.jpg (アートギャラリー古屋敷さん入り口)

只今開催中の「手づくり展」会場の”古屋敷”さんです。

素的な古民家でしょう。次の日曜日29日まで開催しています。

am.10:00~pm.4:00まで。

”満”は珍しく掛け軸や、大皿、象牙の置き物等や山野草を出しています。

是非お越し下さい。




2009年03月25日

今日25日から「手づくり展」大網白里町です。

IMG_2263.jpg (手づくり展ご案内の葉書)

今日から大網白里町の”アートギャラリー古屋敷”さんにて

「手づくり展」です。他の業者さんとのジョイントで行います。

”満”に似合わないご案内はがきでしょう?かわいく作って頂きました。

次の日曜日29日まで行います。am.10:00~pm.4:00まで。

皆様のお越しお待ちしています。

御問合せ:Tel.:0475-72-1328(アートギャラりー古屋敷)

或いは”満”まで。

 

 




2009年03月24日

千葉のご報告。きれいな海と企画展「手づくり展」25日から

IMG_2253.jpg (きれいな海に”浮島”)

ここ数日、荒れたお天気ですが、お伺いした日は穏やかでした。

内房とも思えないきれいな海に浮かぶ、その名も”浮島”

なかなかよい景色でした。

来る25日(火)から今度は、大網・白里町で「手づくり展」に参加します。

JR大網駅から九十九里海岸方面に行った「アートギャラリー古屋敷」さんです。

私は初参加ですが他の業者さんとのジョイントで3月29日(日)まで。

詳細は又、ご報告します。是非おいで下さい。

御問合せ:0475-72-1328(アートギャラリー古屋敷)まで。




2009年03月23日

素敵なヨットが停泊していました。楽しい旅でした。

IMG_2239.jpg (素的なヨットが-保田)

先週の房総方面の旅のご報告続きです。気持ちのよい朝の海、

保田の港には素的なヨットが停泊中でした。

仕事のことは忘れてと思いつつ、明後日25日からの企画展を

思い出しました。

「手づくり展」 大網白里町の”アートギャラリー古屋敷”さんです。

御問合せ:Tel.0475-72-1328 或いは Tel.090-3239-7860(古壺)まで

皆様のお越しお待ちしています。

 




山寺の”和尚さん”とお知り合いになりました。

IMG_2256.jpg (和尚さんのお寺の前の菜の花畑)

連日の春の便りですが、房総は本当に春の真っ盛り。

お友達の紹介で、”山寺の和尚さん”と知り合いになりました。

”山寺”とは、和尚さんがご自分で言われていたことですが、

本当に雰囲気のあるお寺で、山全体が一日中遊べるようなところでした。




2009年03月22日

今日の”富岡八幡”の骨董市、お休みしてしまいました。

IMG_2241.jpg (保田漁港の海の男たちが帰港)

写真は保田レポートの続きです。かもめ達がお迎えでした。

今日、22日は富岡八幡宮の骨董市でしたが配達や片付け等お休みしました。

昨日は東京での桜開花のニュース。もう春ですよ。

頑張らねば!




2009年03月21日

先日海に行きました。(保田~鴨川)

IMG_2245.jpg (朝日を浴びて-保田漁港)

今週18日、19日とお休みを頂いて木更津から保田、鴨川等遊びに行きました。

地元のお知り合い方、以前行ってよかったよ!と言う方のご案内で。

久しぶりに潮風を吸って気分爽快。きれいな海と潮風、菜の花畑。

季節の移り変わりを教えてくれる自然は偉大です。

ここ暫くはそんなご報告を。




2009年03月19日

端午の節句に”銀の兜”はいかがですか?

IMG_2214.jpg (純銀の兜)

女の子の”お雛祭り”に比べ、男の子の”端午の節句”が盛り上がらないと

思うのは、少し拗ねた思いでしょうか?

”満”でも「お人形展」は女性を中心に考えてしまうのですが、

(実際は男性の方にも来ていただいています)。

そこで店内では”ミニチュアの鎧・兜”や”純銀の兜”を飾って

盛り上げています。是非一度ご覧下さい。

 




2009年03月18日

緑が少しあるだけで変わります。

IMG_2220.jpg (花台に石と山野草を)

昨日ご案内した、櫨の木の山野草寄せ植えを店頭に置きました。

緑が少しあるだけで雰囲気は変わります。

店内もやっと少し落ち着いて、いろいろご覧頂けます。

(今日、明日お休みでした、ごめんなさい。)

又の日のお越しをお待ち申し上げます。




2009年03月17日

今週の予定。18、19日臨時のお休みです。

IMG_2217.jpg (櫨の木に下草、石を寄せて。)

上の写真は櫨の木に下草の白竜や石を寄せて、浅い鉢に植えました。

櫨は、秋になると紅葉し季節を感じさせてくれます。

明日、18日と19日は勉強、仕入れ、気分転換等を兼ねて遊びに出かけます。

(確かに今月初めにも!)

その為、店は臨時のお休みになります。御了承下さい。




2009年03月16日

山野草がいっぱい。お楽しみに。

IMG_2206.jpg (苔玉や鉢植えが出番待ち。)

連日の山野草、苔玉作りで山野草がいっぱい。5月予定の山野草展が

楽しみです。季節が限定されるので材料も、苔も、精神も集中が大事です。

色々、テストも冒険も兼ねて頑張りました。

後は、山野草に合う”古いもの”を準備して皆様のお越しお待ちしています。

一応5月の予定ですが、詳細決まり次第ご報告します。




2009年03月15日

山野草作り、第1弾は終了。次はいつ?

IMG_2216.jpg (黒松とヤマモモ)

今日は久しぶりの晴天の感じ。菜種梅雨は終わり?ほっと一息。

お天気がスッキリしない間はしっかりと山野草作りでした。

上の写真は黒松とヤマモモを鉢に入れて寄せました。

鉢植えと苔玉で50~60位、後はお天気次第です。

私の腕の所為ではありません。(!?)山野草展が楽しみです。

 

 




2009年03月12日

群馬と埼玉の境ぐらいの里山から。

IMG_2203.jpg (菜の花畑が続く里山)

いつも寄せ植えの材料を買いに行く市場の近くです。

以前にもご紹介した里山です。 好きなところです。

天気が良いと思わず深呼吸。

さあ!帰ってから苔玉や山野草の寄せ植えです。

骨董市を休んだ日曜日から三日間土と格闘でした。

山野草と古いもの市、予定は五月ごろ(?)

お楽しみに!途中経過、状況は又ご報告します。

 

 




2009年03月11日

先週末群馬に行ってきました。

IMG_2200.jpg (赤城山?多分!)

先週末、群馬に行ってきました。伊香保まで。

気分転換と山野草の寄せ植えの材料を仕入れに。土曜日は良い天気に。

三寒四温、菜種梅雨、でお天気がはっきりしないのと、疲れで

富岡八幡宮の骨董市は休んでしまいました。




2009年03月07日

最近の”お気に入り”ちょっと大きい「本棚」

IMG_2182.jpg (無垢板のちょっとワイドな本棚)

最近ちょっとお気に入りの本棚です。

無垢板でちょっとワイド(約160cm)なので一般のお家では使いにくいかも

知れないのですが、組み立て方式は昔の本棚と一緒でいい感じです。

ご案内まで。

本日は店はお休みさせて頂いています。




2009年03月06日

3月のイベント、予定のご案内。

IMG_2196.jpg (藪らんの苔玉)

5月予定の「山野草展」の正式日程はお天気次第ですが、

今月(3月)の予定は遊び、イベント、等いっぱいです。(?)

通常予定の骨董市は富岡八幡等ですが3月25日からは

「手づくり展」に参加します。

3月25日(水)~3月29日(日)まで大網白里町の”アートギャラリー古屋敷”

Tel.0475-72-1328

open.10:00 ~ 16:00 まで。初参加です。

詳しくは又後日お知らせします。

尚、今日と明日は店をお休みさせていただきます。

 

 




2009年03月05日

市川・”満の市”山野草展の準備中です。

IMG_2195.jpg (山野草寄せ植え・苔玉)

昨日、一昨日、と打って変わって今日は本当に春らしい日でホット一息です。が、

連日の雨の日も貴重な”時”で、山野草の寄せ植えをしていました。

”満の市”次回は「山野草展」です。5月頃を予定していますが、正式には、

お天気次第です。うまく仕上がりますでしょうか?お楽しみに。

明日、明後日は遊び、勉強を兼ねて店はお休みします。

ご了承下さい。又、ご報告を。




2009年03月04日

久しぶりの”ブログ”になってしまいました。

IMG_2190.jpg (山野草・苔玉の製作中です。)

人形展の終了から、着物・骨董市の終了、片付け等でバタバタしている内、

菜種梅雨になって毎日はっきりしない日が続き、気が付いたら前回のブログから

10日経ってしまいました。お久しぶり~。

その間、倉庫の移動から片付け等と、結構忙しかったです。

決して寝ていたわけではありません。(等々言い訳は続く!)

先日から次回の”満の市”「山野草展」の準備もしっかりと。

又、ブログも頑張りますので、宜しくご愛読を!